Q.「地域支援体制加算」の届出に際して、以前の「基準調剤加算」と共通する要件の添付書類提出は必要か?
2018-07-26
Q.
「地域支援体制加算」の届出に際して、以前の「基準調剤加算」と共通する要件の添付書類提出は必要か?

今回の調剤報酬改定で「基準調剤加算」が廃止され、「地域支援体制加算」が新設されました。ただ、この2つの施設基準には共通する部分が多いのですが、その取扱いに関して変更はないと考えて良いのでしょうか。

例えば、2018年3月31日までは「基準調剤加算」を算定していた場合に、その後4月以降に「地域支援体制加算」の施設基準届出に向けて、従来の基準調剤加算の施設基準と同一の要件であっても、改めて都道府県に対して関係書類を添付することは必要でしょうか。(都心部・調剤薬局グループ 薬剤師チーフ・42歳)


A.
内容が同じで変更が生じていない場合は、改めて同じ書類を添付して提出する必要はありません。

新設された「地域支援体制加算」の届出を行う場合においても、「基準調剤加算」の要件と重複する場合は、取り扱いが変更されることはありません。従って「基準調剤加算」届出時の添付書類と内容が同じで変更が生じていない場合は、改めて同じ書類を添付して提出する必要はないのです。

(2018年6月度編集)

本掲載内容に関する一切の責任は日本経営グループの(株)日本経営エスディサポートに帰属します。尚、内容につきましては一般的な法律・税務上の取扱いを記載しており、具体的な対策の立案・実行は税理士・弁護士等の方々と十分ご検討の上、ご自身の責任においてご判断ください。

 

twitter

facebook

ページトップへ戻る