Q.「健康サポート薬局」届出要件の薬剤師は、非常勤職員でも可能なのか?
2018-03-14
Q.
「健康サポート薬局」届出要件の薬剤師は、非常勤職員でも可能なのか?

当薬局は「健康サポート薬局」の届出を目指しています。その施設基準で「研修を修了し、過去に薬局勤務経験が5年以上ある薬剤師が1名以上在籍していること」との要件があります。

当薬局では「同勤務経験5年以上の薬剤師」が4名在籍していますが、そのうちの3名は非常勤職員です。3人とも女性で、小さな子どものいることから職員の希望で非常勤として働いていますが、非常勤職員を常勤換算すれば1名以上は常駐していることになります。このような勤務形態でも、要件として認められるのでしょうか?(東京・調剤薬局 社長・48歳)


A.
「常駐」が条件ですが、常勤か非常勤かは、特に問われることがありません。

「健康サポート薬局」の要件にある「薬局勤務経験5年以上の薬剤師1名以上」は「常駐」が条件ですが、常勤か非常勤かは、特に問われることがありません。従って貴薬局の場合、この要件だけに限定すれば「OK」です。

勿論、他のハードルの高い基準をクリアしなければ都道府県知事から認可を得ることは出来ません。

(2018年1月度編集)

本掲載内容に関する一切の責任は日本経営グループの(株)日本経営エスディサポートに帰属します。尚、内容につきましては一般的な法律・税務上の取扱いを記載しており、具体的な対策の立案・実行は税理士・弁護士等の方々と十分ご検討の上、ご自身の責任においてご判断ください。

 

twitter

facebook

ページトップへ戻る